佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの猫(コ)展vol.3レポート・前編

<<   作成日時 : 2007/11/09 10:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先に開催いたしました、ウチの猫(コ)展vol.3の様子です。だいぶ日が経ってしまいましたがどうぞお楽しみください。

会場のギャラリー、ボザール・ミューさんでは初の夏場会期。いや、今年の夏は暑かったですね。9月を間近にして、すこうし暑さもやわらいだかな?そんな季節でした。
画像

会場に来てくださった方が、かなりの確立で遭遇したのでは?というのが、このビル入り口でくつろいでいる「しーちゃん」。・・正直、ココはうっかり通り過ぎてしまいそうなところ。看板近くでちゃんとご案内役をしてもらってましたね(^^)
写真、左上角に写っているのは「みーちゃん」。「しーちゃん」とふたり、通り過ぎる人たちの足を止めていました。
画像




では会場です。今回も、モデルとなってくれた猫たちをパネルで紹介させていただきながら、立体作品を展示しています。
画像

まず皆さんをお出迎えしたのは東京・Nさんちの1ダース、12匹の子供たちです。
画像
画像
画像
私は私、という感じの「長女」ポプリに・・
画像
カメラ嫌いな「次女」ノエル
画像

肩に乗って襟巻きと化すリーダー「長男」トビー、
画像
手触りナンバーワンというルーディ。
画像くいしんぼのかのん。

画像
画像
気の強いユキとおっとりなレイからは、可愛い「孫」たちが・・
画像
画像
画像
画像
「孫」ネネ、ナオ、タクヤとダイチ。タクヤはは現在療養中とか・・頑張れ〜
そして次期リーダー候補のハヤト。
画像


よく似た長毛のコたちがいっぱい!と、制作前は混乱しましたが、だんだん、ちゃんと1匹1匹、どれにも似ていない個性を感じました。・・・日中はお父さんお母さんともお仕事のため、猫たちだけの家。そこにおじゃまさせてもらっている、というようなお話。可笑しいです(^^)。かつて敬遠していた長毛種の集中勉強!をさせていただきました。


画像
東京・Hさんちの2匹は純和風な三毛・桃とチンチラ+ロシアンブルーのイケメンハーフ・半二露(はんじろー)コンビ。この2匹のやりとりのお写真の中から、なんとも可笑しくて作ってしまったのがこれ。人気の的でした(^^)
画像



猫グッズのお店、オンザブランケットの永遠のシンボル、
東京・Kさんちの大切なホージー。
画像

ホージー制作は、正直悩みました・・(^^;。ホージーについては、やってきた子猫のころから闘病とお別れにいたるまでがオンザブランケットさんのサイトに掲載されています。独特な視点と素敵な写真構成で綴られています。ウチのコ制作で毎回思うのですが、ひとりのコで個展が1回出来そうなほどです。もちろん、どのコも、です。そのコらしさ、なるものを立体作品にするのがとりあえず自分に課したテーマですが、それがひとつ、もしくは二つくらいで答えを出すのはもったいなく、申し訳ない思いです。
悩んだ末、自慢の柔らかそうな胸の毛なみ、印象的な目を大切にしました。
画像


東京・Mさんちの夢は3匹の猫団子。。。
画像
ご紹介パネルにも「猫団子」とうたっているのに、この作品の完成は個展最終日になってしましました。Mさんにも皆さんにも大変お待たせしてしまいました。

画像

急逝してしまったリュウタロ。。ブログでたくさんの方に人気だったようですね。
このコに会いに、連日訪れてきてくださった方々の優しそうな目が忘れられません。

画像
まんまる目のロビン!ほんとうにこんな顔の写真があるんですよ。
画像

その名のとおり、ほわほわなホワホワさん。すばらしい命名をされましたね(^^)

東京・Kさんちの龍とライ。お母様のお宅のななと並んで出演です。
画像

よくふたりでこんな風にKさんを見上げているとのこと(^^) 
何かしてあげたくなってしまいますね!
画像

独特な毛並みのなな。気持ちよさそうに陽だまりにいるお写真からの制作です。
画像

3匹のミニ作品。ななちゃん大好きな龍、来ないでっ!と怒るなな、
とにかく遊ぶ!ライ・・。みんな一生懸命、ですね〜(^^)
画像


東京・Sさんちのぐー。
犬派だったご家族をすっかり猫好きにしてしまったという「張本人」です。
画像

Sさんと個展会場でご対面・・・
「久しぶりだね」と、このぐーの頭を撫でてくださいました。。
画像
いつもこうして家族の帰りを待っていたそうです。そういえば昔飼っていたミーちゃんにそっくりのちーちゃんという猫がいたのですが、外にも出していたので外出して帰ってくると、やはりと家の前でこうして誰かの帰りを待っていてくれました・・猫って、ほんとうにけなげで・・ますます愛しくなってしまうんですね・・。門柱はサヤマ家の門柱をモデルにさせていただきました(^^)

東京・Tさんちの3匹、ラー、ビー、そして森羅。
画像

ラー、ビーの本名はオビラプトル、ヴェラキラプトル・笑 
・・あれ、恐竜の名前ですね(^^) とても中が良さそうです。
森羅は額に小判みたいな柄が入っています。縁起がいいこと、ありそうですね(^^)

東京・Uさんちのタビは誰もが驚くこのお写真・・!
画像
思わず声を上げる方、親御さんの広い心に打たれる方(笑)・・・、様々でした(^^)
でもおつくりしたのはこの姿。Uさんを虜にしている寝顔です。
画像
ミニサイズは炊飯器でポーズ!
画像



千葉県・Kさんちのポポは、まっ白なコです。
画像



画像

子猫のころ、怒るとしっぽがタンポポの綿毛のようだったのでポポ。
このお話からイメージしてつくったミニポポ。

画像


・・・実はこの展示期間のさなか、ポポは空へと旅立ってしまいました・・・。そんなつらい中、親御さんは最後の寝顔の写真と小さなお骨といっしょに、会場に来てくださいました。
20年間ありがとう。
画像


東京・Fさんちのウー。こちらは真っ黒猫です。
親御さんのFさんとと毎日会社へ「出勤」して社員の皆さんにも可愛がられていたそうです。
画像
画像
会社では会議にも「出席」していたとか(^^) 
休日の日に外出すると、玄関の靴箱の上でいつもお出迎え・・・。
そんな姿をミニサイズでおつくりしたのがこちらです。
画像


後編へつづきます。。。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチの猫(コ)展vol.3レポート・前編 佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる