佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 個展レポート〜ウチの猫(コ)vol.6編

<<   作成日時 : 2009/08/10 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

みなさん夏休みの頃でしょうか。猫さんたちも夏バテなどしていないでしょうか。
ウチの猫(コ)作品の発送も大方済みましたので、先の銀座個展「1日2缶×365日=730缶 with ウチの猫(コ)vol.6」展示の様子を紹介させていただきます どうぞごゆっくりご覧ください。

画像


入り口の看板には前回のウチの猫(コ)たち。そしてしーちゃん。

画像


いらっしゃいませ(^^) いつものように、これまで制作させていただいたコたちのポストカードもずらり。どんどん増えていってます。お花もウチの猫(コ)展には必須になっています。
今回ウチの猫(コ)プロジェクトご参加は8家族の猫(コ)たち。親御さん方には、お写真、コメントのご用意、大変だったと思います。お疲れ様でした、そしてありがとうございました。展示したパネルと共にご紹介します(敬称略にて失礼いたしますm(__)m)。



画像

画像


お出迎え役をしてくれたのは、東京都・Oさんちのチロ。
「とても色っぽいので見習わなくちゃ」という親御さんの言葉どおり。
ふさふさしっぽの艶っぽいコです。

画像


この視線です 
ドキドキしちゃいますね(^^)
寛ぎポーズもリクエストにて制作させていただきました。

画像



画像


千葉県・Nさんちのルネは13匹の末っ子。新入り君ですがかなりヤンチャそうですよ(^^)
先に制作させていただいた12匹のコはこちらでご覧いただけます。

画像


物怖じしない気の強さをキレイな青い瞳に込めました。
長毛種の多いNさん宅、この時期は抜け毛も大変、あちこちにコロコロ常備とのことです。お疲れ様です〜。

画像


画像


画像


東京都・Sさんちのシフォンも新入り君。以前制作させていただいたモカ、マーブルといっしょに参加です。

画像


Sさんからのリクエストでぜひ子猫で、とのことでしたが、この寝顔・・!
今回はこのシフォン制作をはじめとして、「子猫」が自分の中でキーになっていたように思えます。

画像


お送りいただいたお写真。仲良く3匹のシアワセな時が完成しました。まるで親子のようになりましたね(^^)


画像


埼玉県・Tさんちのぴっぴ。交通事故にあったところにめぐり合わせたという、奇跡的な運命です。

画像

画像


いつもIさんの行方を追いかけている、そんな視線を制作しました。

画像


曲がったままになってしまった手首は傷つかないよう包帯を巻いてもらっています。
でもそんなことはおかまいなしに元気元気なやんちゃ君です(^^)


画像

画像


東京都・Sさんちの7匹のコたち。みゅう、ちゃあ、テトラ、にゃんまる、ヤマト、だいきち、そしてピコ。
こちらに手を挙げている姿、これはいったい何だろうと思われた方も多いと思います。

画像


左から、ひとり洋猫で仲間とうまくいけないだいきち、だいきちと仲間をとりもっていたヤマト、不思議顔が可笑しいちゃあ、闘病中のくりくり目のみゅう。みんなハイタッチの姿です。私も初めて知ったのですが、クリッカートレーニングの成果だったのですね。猫と人間でこんなコミュニケーションができること、賛否あるでしょうが、私は賛成派(^^)なんとうちのミー(18歳)もここまで手は挙げませんが、できるようになりましたよ〜

画像


そうかと思うと、いつもこんなだというでろんでろんのピコ(^^)

画像


「ウッヒョー顔」(この表現、わかるなぁ(^_^;))というテトラが見守る中、

画像


カタカタ(ほんとは何ていうおもちゃなんでしょうね)までできてしまう、にゃんまる。動画も見せていただきましたが、感動的でした(^^)
日本で初めての「猫インストラクター」となったというSさんのサイトはこちらです。>みゅうが1番!
クリッカーについてご興味のある方はぜひご覧になってみては(^^)

画像

画像


東京都・Mさんちのコたちはなかなか寝ないので早く寝ろ〜、のネロ。(笑)
そして闘病の思い出が強いけど、とっても元気だったネルナ。
最初は不思議な組み合わせに思えましたが、制作していくうちにほかにはありえないペアだと感じ始めた2匹です。

画像


まるっこい印象がとても可愛いネロ(早く寝ろ〜・・・何度思い出しても可笑しいです・笑)
とっても親御さんを気遣っているコです。

画像


展示のお花もよく似合っていました、ふわふわネルナ。
蒼くて深い表情の瞳が印象的でした。

画像


ミニサイズ作品、クジラベッドで遊ぶネルナと

画像


お母さん(長毛なんですよ)と子猫ネロ。すごくちっちゃいです。


画像

画像


埼玉県・Hさんからご両親へ。サスケ。
お孫さんのように可愛がられていたサスケ。天国へ旅立ってしまってからとても寂しい思いをされているご両親への贈り物です。

画像


ケンカはいつも負け、ちょっとおデブな甘えん坊。お預かりしたお写真からはとてもシアワセに暮らしていた感じを受けました。そんなサスケの安心して寝ている姿を作品にしました。

画像


こちらは、スツールの上に居座って見上げる姿。きっとお母様の鏡台用。いつもいつもご家族を見ていた、そんな姿です。会場へはご両親もご一緒にお越しくださいました。ありがとうございました。


画像

画像


茨城県・Sさんちのまろ、てる。
このペアも最初は変わった組み合わせだなぁ、と感じましたが、まぎれもなくベストペアですね(^^)

画像


白猫まろが寝ていたところを、てるに奪われる(!)というお写真がもとになったのですが、なんとも仲良し2匹になりました(^^)

画像


ミニ作品では仲良くゴハンタイム。こちらも嬉しくなる光景です。
いつまでも仲良く元気に!


・・・どのコもみんなそれぞれのドラマがあって、それぞれの親御さんにたくさんの微笑とシアワセを与えてくれています。それらを今回もまたくさん感じさせていただいた制作、そして展示となりました。
会場へお出かけくださいました皆さん、ありがとうございました。


画像

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サスケが帰ってきた。
以前、偶然見ていたTV「ぶらり途中下車の旅」。猫作家さんが出ていた。粘土で作る猫 ...続きを見る
Kの目指せ!半農半助産師
2009/08/22 22:02
つい、しちゃうテトラ
東京都・Sさんの大切なコ、テトラ。 一本指を出すと、鼻先をちょんとつけてくるからくり作品、「つい、しちゃう猫」でのご注文です。 「ほんとうに自分の指でやっているようにしたい」というご依頼に、「魔法の棒」を開発(^^)しました(台に立っている棒がそれ。指に添えて使います)。大きさは高さ約20cm。 ...続きを見る
佐山猫制作室
2009/10/21 10:37

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
個展レポート〜ウチの猫(コ)vol.6編 佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる