佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・開催中個展の作品をご覧くださいm(__)m 〜6/20まで

<<   作成日時 : 2010/06/17 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


陶製作品をつくろうと思ったきっかけは、「猫草」用の鉢。
買ってきちゃえば早いんですけど、我が家の場合、かなり残してしまうので
どっさり枯れてしまいます。
そこで、猫草のタネをちいさい鉢に植えて育ててみますが、鉢が軽すぎて猫が食べようとするとひっくり返っちゃう。
「小さくて重い鉢が欲しいなぁ・・」というのが始まりでした。
それに、自分でつくっちゃえば、何かおもしろいのができるんではないか・・
そうだ、陶なら、ゴハン椀もできちゃう、あれも、これも、いけるんではないか・・
今回の試みはそんな思い込みが現実化したような展示です。
近所に陶芸教室がありまして、そこで試しをやってみても良かったのですが、どうもせっかちなワタシ(^_^;)
いきなり自宅に小型窯を導入したのでありました。
普通の家電と同じく、100vのコンセントに、初期設定されたプログラムでスイッチオン★
「焼く」手続きは、あまりにもあっけないものですが、閉めた扉を開けるのは、2日後。
窯の中では、1200度を超える温度で変化する、土と釉薬のドラマ!が密かに行われます。

確かに、粘土作業、造形や、どんな感じにしようか、と頭の中をぐるぐるさせた末、窯に入れるのですが
託した後は、もうこれは、自分の手の及ぶところではありません。まるで、「外注」に出しているような気分です。
あるいは、ワタシよりずっと有能な「もうひとり」が、仕上げ作業をしてくれている、
そんな気分です。
墨絵も、かなり偶然が重なった一品ですが、陶作品、やきものはこれに匹敵かもっと奇跡的な一品かもしれません。


画像


鉢「決闘」。
草木を背景に緊張する2匹。こんな鉢に何か植えてみたいなぁ・・

画像


花器「縁側」。
庭に勝手に生えてきた野の草も生ければ、きっといい感じだろうなぁ・・

画像


とにかく重くて、あんまり大きくない鉢、最初に抱いた猫草を植えてみたい鉢、「とっちらかし」。
背面にはひっくり返ったゴミ箱、表面にはゴミをとっちらかしてダッシュする猫のレリーフ鉢です。
猫にはいつまでも元気でいて欲しい、と願います。

実用品・・さわれる、洗える、耐久性もある、火にも強い、ということで、いろいろなものが浮かんできました。

画像


お香皿、どんなのがあるといいかなぁ・・・

画像


花器「スキスキ」。
猫の可愛さって、全身で甘えてきてくれるこの姿かも・・そんなことも考えました。


画像


帯留め・・
いつも展示に来てくださっている歌舞伎役者さんからのリクエストでつくってみましたが、いかがでしょう・・

画像


「なにつくとうかなぁ・・」と、手の中で粘土の玉をころがしていたらカタチになってしまった、コマ。
猫のおもちゃになります(^^)

画像


先のヒャクテンマン展で展示した、UFOも、猫のおもちゃとして置いてあります(^^)
やきものにハマりつつある作者です(*^_^*)



画像


・・・会場では、まず、これまでのウチの猫(コ)展で展示させていただいた、みなさんのウチの猫(コ)作品ポストカード(非売)が壁一面でお迎えします。(いったい何匹になったのか!)
一枚一枚見ていくと、制作したときの思いが蘇ってきます。
どうぞ「猫って、こんなに・・・!」な雰囲気を感じていただければ幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐山泰弘個展〜作陶vsウチの猫(コ)たち#8〜・会期 2010年6月14日(月)〜20日(日)
・場所 東京 銀座 ボザール・ミュー     東京都中央区銀座7-5-15銀座蒲田ビル4階
     電話 03-3571-0946
・開場 11:00〜19:00(20日は17:00まで)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
陶…。読んでいるうちに、高校の美術の時間に土鈴を焼いたことを思い出して、「そうそう!出てくるまで何ができるか、どんな仕上がりになるかワクワクだった。」と懐かしみました。中には割れてしまった土鈴も。佐山さん、またまた創造の世界が広がりましたね!庭仕事をやっている私としては、鉢が欲しいな(^-^)
りっか
2010/06/18 08:17
昨日はありがとうございました。電気モノで結構大きい代物ができるのでちょっと驚きましたよ。買い手もたくさん付いているようでよかったです。
おはらっち
2010/06/18 09:31
土曜日に伺いましたが、とても楽しかったです!

その時にお話しした件ですが、「猫びより」の最新号、31頁目に佐山さんの作品が載ってましたよ。

箸置きも楽しみにしています!
タビー&ハニー
2010/06/21 19:05
無事、個展終了しました〜ありがとうございますm(__)m
>りっかさん いつも応援ありがとうございます(^^) 庭仕事!いいですね、ワタシもだんだん草木が気になる年頃に(^^) 盆栽とまではいかなくても、洒落た鉢に自然なグリーンを植えてあったりするのを見ると心地いいですね。

>おはらっちさん いつも来てくれてありがとう!カメラはたくさん売れましたか?

>タビ&ハニさん ご来場とご注文、ありがとうございました(^^)出来上がりまでどうぞお待ちくださいね。 猫びより、チェックしてみますね。

さやま
2010/06/22 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・開催中個展の作品をご覧くださいm(__)m 〜6/20まで  佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる