佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月29日は「招き猫の日」&出品速報♪

<<   作成日時 : 2010/09/11 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

猫の日(2月22日)はすっかりお馴染みになりましたが、9月29日が9(クル)29(フク)で、「招き猫の日」、というのはまだご存知ない方が多いかもしれません。
ちゃんと日本記念日協会にも認定されています。
発起人は日本招き猫協会(おそらく日本招き猫倶楽部)キャトグラファー/坂東寛司さん。そもそも16〜17年前、ワタクシに猫作品つくりのきっかけをくれたお方です。そして、毎年出しているミニカレンダー「御猫様いろは歌留多」シリーズ、この発行元の風呂猫、これもこの方が創設者です。

画像
画像

↑2011年版「御猫様いろは歌留多」〜番外編のvol.3、各地会場で販売開始になるのだと思います(^^) ネット上でも10月くらいから発売されると思いますm(__)m


・・・さて、前置きが長くなりましたが、今年も「招き猫の日」にちなんだ各地イベントに出品します。
いつも「猫はただいるだけで招き猫だ」という一心で
手も挙げていないふつーの猫作品で参加させていただいておりますが、
ことしは! ・・・「手挙げ」もあります。久しぶりです(^^ゞ
少しご紹介・・

画像

↑ちっちゃい陶器の豆まねき。高さ約3p。

画像

↑絵皿もつくってみました。もちろん本陶器。呉須。

画像

↑猫の手アッピール
・・・食器の絵柄を描くのも楽しいです(*^_^*)

画像

↑ちび猫ぎゅうぎゅう詰めの満福袋。グッズもあり。

画像

↑「5にゃんdeパズル?」の中にも、あ、手を挙げてるヤツがいる!

・・各地同時進行なので、どこに何が行くのか(^_^;)
ぜひ、会場で手にとってみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2010年 各地の招き猫イベントの場所と日時】

9月18日(土)〜29日(木)
 伊勢おかげ横丁「来る福 招き猫まつり」

会場/三重県伊勢市 おかげ横丁入り口・別店舗


9月18日(土)〜10月18日(月)
 「来る福 招き猫まつり」in 島原

会場/しまばら水屋敷 長崎県島原市万町513-1 問い合わせ先:0957-62-8555
画像

↑しまばらでお待ちしてます〜(^^) ・・・招いてナイ?よく見れば、後ろ足が招いて・・・ない?


9月25日、26日の2日間
 「来る福 招き猫まつり」in瀬戸 「日本招き猫大賞作家展」

会場/愛知県瀬戸市 瀬戸蔵4F

↑2009年の「来る福招き猫まつりIN瀬戸」の様子です

9月21日(火)〜10月2日(土)
「変わり招き猫展」

東京銀座の猫アート専門ギャラリー ボザール・ミュー
画像



9月18日(土)〜30日(土)
 「来る福 招き猫まつり」in山口

会場/山口県周南市 ギャラリーまねきねこ屋 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・ワタシはみーちゃんのお世話があるので今年も会場へは出向けませんで大変申し訳ないのですが(-_-;)
どこの会場も、出展作家といいお客さんといい、大賑わいです。
まだ経験されていない、という方はぜひ、楽しんできてください〜\(^o^)/

画像

よろしくお願いいたします〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「5にゃんdeパズル」の中に手を上げているコがいる??と、よ〜〜〜〜く見ると……、いた!!!こっ、これはっ!!(笑)
うちのコ達でオリジナルに作っていただいた5にゃんの、つぶされた可愛いコも手を上げてました(^O^)
りっか
2010/09/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月29日は「招き猫の日」&出品速報♪ 佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる