佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS しぃちゃん、ありがとう

<<   作成日時 : 2012/11/29 23:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

ギャラリーに入ると、まず「下に猫ちゃんがいました〜♪」、とお客さん。

そんな会話が場を和ませてくれる、銀座七丁目の地域猫、しいちゃんが11月25日早朝に
天国へいかれたとのことです。

12/1からの個展会場、ギャラリー・ボザール・ミューさんの入っているビルは
銀座☆といえども、大通りからは少し入った、わかりにくい雑居ビル。
日が暮れれば、ネオンが煌々とし、土日は昼間も人通りの極端に少ない、そんな場所にあります。
個展の時は、ビル入口に小さな立て看板を出しますが、
初めて来てくれるお客さんは、この看板を見つけるより先に、
ビル入口の階段で日向ぼっこしている茶トラ白の大きな猫を見つけます。
「あら、ここがギャラリーだった!」と気づく方も多かったようです。

まさに招き猫。

飲食店の多いこの地区の、人気もの。みんなのしいちゃん。
おだやかで、大きくて、
個展の度に「またよろしくね」、「ありがとうね」、と声をかけていました。
大きなしっかりした頭は、時に雨に濡れていました。
ゴハンをギャラリーのオーナーにももらっていたので、
一緒にビルへ入ってきてしまうこともありました。
春には一緒にいたみぃちゃんが先に旅立ち、片目も失ってしまいましたが
しいちゃんに元気をもらっていた人がいっぱいいました。

いたり、いなかったり。

年に2回、一度の個展が1週間なので、年に2週間しか会っていないのに
自分の深いところにいる猫です。

今日は搬入でした。
ビル入口には、花がたくさん咲いていました。

タバコを吸いに出ると、いつものところに確かに、姿を感じました。

画像


しいちゃん、またね。ありがとうね。


●12月1日(土)〜7日(金) 個展 佐山泰弘猫作品展*銀座*
 〜2013カレンダー原作展〜 


会場/東京銀座 ボザール・ミュー
東京都中央区銀座7-5-15銀座蒲田ビル4F 
tel.03-3571-0946
開場/11:00〜19:00(最終日は17:00までです)

●期間中、作者在廊。皆様のお越しをお待ちしております。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
残念ながら今回の個展にはお邪魔できませんでした、、次回はぜひ!!です。
以前、ギャラリーのあるビルに入るところ一匹の猫ちゃんが一緒に入ってきて。。でも『おっと・・』と思ったのかドアを開けたら出ていった子が『しいちゃん』
だったのか?それともお友達だったのか?
どの子も旅立ちは・・・心が泣きます・・・。
franz
2012/12/16 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぃちゃん、ありがとう 佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる