佐山猫制作室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの猫(コ)vol.5+作品展レポート その1

<<   作成日時 : 2009/02/23 11:13   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

またまただいぶ日が経ってしまいました、先のウチの猫(コ)vol.5+作品展レポートです。
まずはプロジェクトにご参加いただいた「親御さん」に、ありがとうございます。
そして、短い会期中にお時間を割いてお越しくださいました皆さんに、ありがとうございます。

みんなもっといろいろつくりたいことがいっぱいなのです。

画像


毎回思うのはほんとにひとりたりとも同じコがいないこと。何匹つくっても慣れてしまうことはなく、
どんどん難しく・・猫つくるのって、なんて難しいんだろう・・と思います。
同時に、こんなにたくさんの猫、いろんな猫たちが、めぐり廻った縁の末、ある家庭にたどり着き、そのお宅のカミサマ・福の神・座敷ワラシ・ぬくぬく温かい湯たんぽ・一輪の花・・・なんと喩えればいいのでしょう、とにかくシアワセの発信源・かたまりとしている、あるいは、役目を持って存在している(そして去っていく)ことの有難さ、不思議さをしみじみ感じてしまいました。
そして、これはウチの猫(コ)プロジェクトのみならず注文制作をお受けする時にも同じく感じることなのですが、そのかけがえのない存在の作品化を、まだまだ力足りないワタシに託してくださるという、素晴らしい仕事を与えてくださっている皆さんに感謝、感謝なのです。。

そしてなによりもモデルになってくれた猫たちへ・・
元気なコは一時も永く健康でシアワセでいることを願います。
天寿をまっとうされたコのお写真、コメントからは言葉では現せない温かさを感じます。
どちらのコたちも、親御さんの温かい気持ちは同じ。。作品として制作させていただくワタシの中では、すべてのコたちが元気で楽しく活き活きとしています。


画像



・・・では会場へ。
ドアを入るとこれまで制作したウチの猫(コ)作品のポストカードがずらり。「販売はしていないのか?」とよくたずねられますが、残念ながらこちらは「親御さん」にプロジェクトご参加のお礼として差し上げているものです。いつかなにか一冊にしたいと思っていますので、どうぞお待ちを・・!

画像


ウチの猫(コ)たちが皆さんをお待ちしておりました!
いつものように作品はモデル猫さんのご紹介パネルとともに展示です。
今回は18家族、57匹!の出演となりました。すごいです。

画像


そして文字どおり作品に「花」を添えてくださっているのが会場であるボザール・ミューのオーナー宮地さん。
今回もまたきれいでしょう!そしてちゃんとそのコに似合ってる気がしませんか??
ウチの猫(コ)展にはお花はすっかり欠かせないものになりました。

それと今回は敷物もカラフルに揃えました。地元・高円寺のアジア雑貨のお店で見つけたものだったのですが、なんともぴったり♪こちらは作品納品時にいっしょに差し上げることにしました。

いろんなご協力・手助けのおかげでウチの猫(コ)作品たちもとても生き生き、まさに晴れの場。
感謝感謝です。。


画像


モデルの猫たちは敬称略にて失礼いたしますm(__)m
今回のお出迎え役をしてくださったのは、静岡県Wさんちのひまわり。

画像



画像


↑すっかり「お姫様」という、ひまわりちゃんのご紹介パネル。クリックして見てくださいネ。


画像


お預かりしたお写真には野外でのものも多数あり、なかなか活動的なお姫様(^^)
作品はそんなちょっと強気な女の子の感じを意識しました(^^)

画像


親御さんと同じ誕生日!とか、ネタはいろいろあったのですが、ミニサイズではおもちゃを枕にスヤスヤ・・・(^^)
それにしても、毎回、ぬいぐるみはつくっているかもしれませんねぇ。


画像



東京都・Tさんちの大切なコ、PONTA。

画像


初めて暮らした猫、ということ。・・・コメントからはとてもいろんな思いを込めてくださっています。
でもお預かりしたお写真、そしてご主人がプレゼントしてくれたというPONTAのビデオには、楽しそうできっとシアワセだったPONTAの表情を感じました。

画像

子猫のころのPONTA。もう!なんともいえないです(^^)
画像




神奈川県・Nさんちのこてつとミーメイ。
2匹ともとても大柄な感じ!

画像


ミーメイは後から来たようですが、それにしても仲良しですね。

画像


こてつはねむくなるとおもちゃをくわえてクッションをふみふみ・・

画像


ミーメイの箱入りポーズ・おちつくんでしょうね(^^)

画像


こてつとミーメイのサイトはこちらですにゃんくま http://www.nyankuma.jp




画像


神奈川県・Oさんちのドリー。
キャットショーにも出演!されている、正真正銘の美猫さんですが、
猫らしくない、とのこと・・。さて・・。


画像


・・・制作はキンチョーしましたです(*_*; 
「美!」というだけで構えてしまうというか、弱いのだということがわかりました(^_^;)

画像


・・・で、つくってしまったのがコスプレシリーズ。
天使の羽根つけてシャーッ!水兵さんの服で足上げて〜なんて、
もとのお写真にアレンジしてつい遊びに走ってしまいました^_^;すみません!

画像


そうこうしてたら大変ですっ、ウチの猫(コ)展初のご本人の登場!
なるほど。猫らしくない、というのを実感。。
ほんとに動じないのですよ、こんなとこまでお出かけくださっているのに。
そして記念写真を撮っていただきました。実際にだっこしてみると・・・・・いや、これは、ふわふわで、いやなんとも、、、、(^_^;)・・思えばミー以外の猫をだっこするなんて初めてかもしれませんよ。
ご来場、ありがとうございました。

ドリーのブログ 瑠璃色の瞳 〜madonna blue Dolly〜 Dolly(ラグドール)との生活日記はこちらです。



画像


埼玉県・Sさんちのネネは、1ヶ月だけいた、というお嬢様。
以前、注文制作でSさんちの3匹をおつくりしたことがあるのですが、
どこかのお宅のコをお預かりなどしたのかしらん?と、思っていました(^^ゞ

画像


ところがなんと、実に体格のご立派な(でもかわいい顔なんですよ)コ、ネネの、Sさんちに現れた頃のお姿だったのです。
今でも成長中ということで・・・たしかに、あの美猫時代(失礼!)をカタチに残したい、というお気持ち、わかります。

画像


ミニサイズでは、「使用前・使用後」ならぬ時を感じる2点組作品を制作。
いきなり足に襲いかかってくるような気の強さ?は、変わっていないようですね(^^)



画像


愛知県・Yさんちのチャオ、チャコ、チャチャ、空。
どのコもまた個性的です!

画像


横着すぎてすっかりメタボだという空(くう)。
孤独を愛するお嬢様、チャコ。
ほっと心も和む癒し系というチャオ。
臆病で甘え下手というチャチャ。
どのコもとても愛されているのが伝わってきました。


画像


画像


東京都・Nさんちのちゃむ。
いまはもちろん立派な大人猫ですが、どうしても子猫時代の姿をおつくりしたくなったコです。

画像

画像


ちゃむの制作もじつはかなり苦労。子猫って、ほんとにかわいいですよね、・・・可愛すぎて、また難しいことを実感しました。




画像


三重県Nさんちのらむとトニー。

画像
画像


黒猫のらむはグリーンの瞳が印象的です。一生立てないかもしれないと言われた出逢い・・衝撃的です。ちゃんと歩けるようになって、シアワセを感じさせてくれるとてもお行儀のいいコになって・・。ほんとうによかったですね。
なかなか楽しいシーンもあって、なにをおつくりしようか迷いましたが、長年連れ添っているお行儀のいいらむと、まだ若猫、なにもかも対照的なやんちゃなトニーをお座りポーズでペアにしました。

■らむは個展後今年の2/15にお空にいかれたとのお知らせをいただきました・・とても寂しいです
ブログ らむnyan-chi は、こちらです。


画像


栃木県Kさんちのそぼろ、クッキー、おかーさん、ちーすけ、みかん、ジジ、翔、ラヴィ、フィガロ、ジタン、ダイナ。今回いちばんの大家族。そぼろ、クッキー、おかーさんはいまはもう天国に行っていますが、いつもいっしょにね。
SOBOの部屋からブログや12匹のコtたちの子猫時代も見ることができますよ(^^)

画像


つづきます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチの猫(コ)vol.5+作品展レポート その1 佐山猫制作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる